ホビット族 2ch まとめ

ホビット族  2ch、オープン2chなどの記事をまとめたブログです。

政治

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:2015/10/20(火) 14:23:30.24 ID:
 自家用車「相乗り」可能に=安倍首相が規制緩和指示―特区諮問会議

時事通信 10月20日(火)12時35分配信

安倍晋三首相は20日の国家戦略特区諮問会議で「過疎地などで観光客の交通手段として、
自家用自動車の活用を拡大する」と述べ、一般の人が自家用車で有償送迎する「ライドシェア(相乗り)」を可能にする
規制緩和を検討するよう指示した。
アニメや和食などを学びに来た外国人が滞在しやすいよう在留資格の見直し検討も求めた。
ライドシェアは、バスやタクシーといった公共交通網が十分でない地方で、
交通弱者の高齢者や観光客の移動手段として期待される。現行法では「白タク」行為として禁止しており、
秋田県仙北市や兵庫県養父市などが規制緩和を求めている。
20日の会議ではまた、個人宅を宿泊施設として利用できる「民泊」(東京都大田区)や、
起業目的で来日した外国人の在留要件の緩和(東京都と福岡市)など、各特区が申請した計14事業の計画を認定した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000063-jij-pol
2:2015/10/20(火) 14:24:37.70 ID:
 ハイエースが捗る
4:2015/10/20(火) 14:24:42.68 ID:
いいけど、社会的信用がある程度ある人間だけできるようにしてくれよ
こういうのでヤクザがのさばりそうだ
5:2015/10/20(火) 14:25:08.75 ID:
これは安倍ちゃんGJだね
[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
人気の温泉宿を口コミで選んで最安値で予約!
【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】 【【大丈夫?】安倍「車の相乗り可能にする。お金とって人運んで良いぞ!」白タクまさかの合法化へ】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:2015/10/18(日) 16:50:42.13 ID:
★ 横浜でマンション傾く 「欠陥物件」全国で乱造される可能性も

 これは、とんでもない事件に発展するのではないか。14日発覚した横浜市のマンション
「パークシティLaLa横浜」の“手抜き工事”だ。ディベロッパーは天下の三井不動産レジデンシャル。
4棟(計700世帯)のうち1棟が傾き、住民が隣の棟との高さの“ずれ”を訴え、
施工主の三井住友建設が調査したところ、下請け業者が虚偽データを使って基礎工事したことを認めたのだ。

 4棟で計38本のくいが強固な地盤に届いていないことが分かり、
横浜市と国交省は建築基準法違反の疑いがあるとして調査を始めたが、住民の不安は頂点だろう。
住宅ジャーナリストの榊淳司氏が言う。

「重さが何トンあるのか知りませんが、最高12階建て、全長56メートルもあるマンションを持ち上げて、
くいを打ち直す工事なんて聞いたことがありません。補修工事したところで、傾きを完全に是正するのは難しいし、
資産価値の目減りは避けられない。住民の納得は得られないと思います。結局、建て替えしかないでしょう。
その間、住民には仮住居への転居、引っ越し、子供の学校問題など負担が重くのしかかります。
たとえディベロッパーが補償してくれたとしても、損害は計り知れません」

 “三井ブランド”を信用して夢のマイホームを買った住民には悪夢以外の何物でもないが、
実は安倍政権の“国土強靱化”の副作用で、こうした欠陥マンションがあちこちで乱造されている可能性があるという。

 東京五輪や復興需要で人手を取られ、マンションの建設現場は深刻な職人不足にあえいでいるからだ。

「最近、建設に必要な職人を確保できず、竣工予定を2~3カ月後ろにずらすマンションが急増しています。
工期を延ばすと、通常、施工主は1日当たり100万~200万円の違約金をディベロッパーに払わなくてはいけません。
それを避けるために突貫工事でしのごうとする業者が増えている。
あと5年、10年すると、次々と欠陥マンションが見つかるかもしれません」(榊淳司氏)

 実際、昨年も前代未聞の施工ミスが立て続けに発覚した。
三菱地所レジデンスの億ション「ザ・パークハウスグラン南青山高樹町」で貫通孔の不具合が見つかり、
三井不動産レジデンシャルの「パークタワー新川崎」でコンクリートのひび割れが発覚した。
どちらも分譲前だったから被害は最小で済んだが、ブランドマンションがこのざまだから、
中小ディベロッパーの物件は推して知るべしだろう。

 マンションは簡単に買い替えられないし、資産価値が二束三文になったら悲惨だ。
安倍首相が辞めるまで、マンションの購入は控えた方が賢明ではないか。

日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/166338
2:2015/10/18(日) 16:53:25.59 ID:
さすがヒュンダイ、なんでも安倍に結びつける。
3:2015/10/18(日) 17:04:05.99 ID:
とは言っても、SEALDsみたいなのは真に受けるだろう
4:2015/10/18(日) 17:05:11.90 ID:
同人誌の場合、安倍政権が終わるまで息をするのも止めた方がいいんじゃない?
[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
人気の温泉宿を口コミで選んで最安値で予約!
【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】 【【意味不明】 安倍首相が辞めるまでマンション購入を控えた方が賢明か 横浜でマンション傾く 「欠陥物件」全国で乱造される可能性も】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:2015/10/18(日) 11:37:18.67 ID:
★菅官房長官の「産んで国家貢献」発言の波紋なお 息巻く女性団体、もっと冷静な議論が必要では?

 菅義偉官房長官が歌手の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんの結婚に関して
「子供を産んで国家に貢献を」と発言したことが波紋を呼んでいる。
女性の地位向上を目指す「女性と人権全国ネットワーク」は菅氏の発言撤回を求める署名活動を始め、
準備が整えば菅氏に面会する予定だという。菅氏の発言は果たして女性の人権を傷つけるものだったのか-。

 「菅さんの発言と聞いて驚いた。細心の注意を払わないとイメージダウンにつながりかねない」。
官邸関係者はこう打ち明ける。平成24年12月の第2次安倍晋三政権発足に伴う長官就任から1000日超。
メディア対応で安定度を誇ってきた菅氏には珍しい“失言”だといわれている。
出生率向上や女性活躍など女性重視を掲げ、政権浮揚のテコ入れを目指す安倍政権にとって、
政権運営の足かせになりかねないためだ。

 問題の発言は9月29日のことだった。フジテレビの情報番組「直撃LIVEグッディ!」に生出演した際、
キャスターに福山さんの結婚への感想を聞かれ、菅氏は「この結婚を機に、ママさんたちが一緒に子供を産みたいとか、
そういう形で国家に貢献してくれればいいなと思う」と話した。

 その直後の定例会見では、記者から「女性からみれば、結婚は子供を産むのが前提ととられかねない発言だ」と聞かれ、
菅氏は「全くそういう趣旨ではない。結婚や出産が個人の自由であることは当然だ。
大変人気の高いビッグカップルなので世の中が明るくなり、幸せな気分になってくれればいいなあというふうに思う中の発言だった」と説明。
失言との意識はあるかと問われると「全くない」と明言した。(続く)

産経新聞 http://www.sankei.com/politics/news/151017/plt1510170001-n1.html

▽過去スレ
【政治】 野田聖子議員「自民党は本気で少子化対策をするには邪魔な政党(笑)。フランスで生まれる子どもの4割以上がシングルマザーです」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1266201153/

続きは>>2-4
2:2015/10/18(日) 11:37:32.52 ID:
>>1の続き

 この菅氏の発言を受け、女性と人権全国ネットワークは10月2日からインターネット上で菅氏に謝罪と発言撤回を求める署名運動を開始。
13日正午時点で集まった署名は1万1126件で、内訳は女性が約8割、男性が約2割だという。
「女性は子供を産むしか能力がないのか」「国家のために国民がいるということか」
「今は『産めよ増やせよ』の時代ではない」などのコメントが寄せられているという。

 佐藤香共同代表は「『国家に貢献』はセクハラ発言だ。
女性蔑視の問題発言は古くからあり、政治家が謝罪してきた経緯を全く無視している」と批判する。

 一方、菅氏は10月8日の記者会見で、この署名活動について「結婚や出産、子育てでさまざまな負担や障害をなくし、
個人の希望がきちんとかなえられるとともに女性が輝く社会をつくることに全力をあげる」と述べ、
女性活躍を推進する考えを改めて示した。

 佐藤氏は菅氏の“釈明”について「建前にすぎない」とした上で、
「出生率を上げる以前に、女性の貧困や児童虐待、女性への暴力など課題は山積している。
女性を取り巻く環境改善が先だ」と反発した。
安倍首相が掲げた「1億総活躍社会の実現」に対しても「戦時中の国家総動員法を思い出させる発想だ。
国民を国家に収れんするようなモノの言い方自体、女性や子供の人権をないがしろにしている」と批判する。

続く
3:2015/10/18(日) 11:37:45.14 ID:
>>2の続き

 かつて、結婚や出産をめぐり、政治家の不適切な発言が取り沙汰された。
平成19年、柳沢伯夫厚生労働相(当時)が「15~50歳女性の数は決まっている。
産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と発言し、
当時の安倍首相が陳謝。21年には、麻生太郎首相(同)が「私は子供が2人いるから最低限の義務は果たした」と語り、
本人が発言を撤回している。最近では26年に鈴木章浩都議が「早く結婚したほうがいい」とヤジを飛ばし、女性都議に謝罪した。

 女性を機械に例える発言は論外だが、今回の菅氏の発言も含め、こうした政治家の発言に不快感を覚える女性が一定数いるのは、
出産や子育てなどを伴う女性の人生は男性以上に多種多様で、かつ非常にデリケートな問題を含むという意識が男性に希薄だからではないだろうか。

 女性の仕事と子育ての両立を政府や企業、社会が本格支援に乗り出したのはごく最近で、
出産や子育ては男性以上に女性の負担が大きい。
政治家や企業幹部は男性の比率が高い一方、非正規社員は女性が多数を占める社会構造が長く続いてきた日本では、
貧困や暴力など社会的弱者には女性が多い。

 こうした背景を踏まえれば、菅氏の「国家」と「貢献」という強制力を想起させる言葉の組み合わせが、
一部の女性に不快感を与えるリスクがあることに配慮が欠けていた点で、不注意だったといえそうだ。

 ただ、首相は今後3年間の新たな政策「新三本の矢」で、希望出生率を平成26年の1・42から1・8に引き上げる目標を掲げ、
人口減対策に乗り出す方針を示した。世界で類をみない少子高齢化が進む日本にとって、
国力の源泉である人口減少を食い止めるのは喫緊の課題だ。

 首相が経済再生を急ぐのは、民主党を含む歴代政権下で手つかずだった人口問題に正面から向き合えるだけの体力を回復・維持するためだし、
1億総活躍社会の実現を目指すのも社会の安定に欠かせないためだ。その文脈でいえば、菅氏の発言は政府の立場として自然だったのではあるまいか。

 安保法成立の過程では、法案の中身を正確に理解せず、「自分の子供が戦場に送られるかもしれない」という危険なイメージを抱いた
女性による「戦争法案反対」「徴兵制復活」などのレッテル貼りが目立った。
グローバル化が加速し、女性の人権尊重が国際社会の潮流になる中、日本が女性軽視の風土や仕組みを維持できるわけがない。
菅氏の発言を政権批判にすり替えて過度に反応するのではなく、女性の地位向上や多様性を認めようとする冷静な議論が求められている。

以上
5:2015/10/18(日) 11:51:39.49 ID:
>>1
>首相が経済再生を急ぐのは、民主党を含む歴代政権下で手つかずだった人口問題に正面から向き合えるだけの体力を回復・維持するため

出生率を16年ぶりに1.6%増加させたのは、民主党政権の成果だったことを忘れている?
[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
人気の温泉宿を口コミで選んで最安値で予約!
【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】 【【産経】 菅義偉官房長官の「産んで国家貢献」発言の波紋なお 息巻く女性団体、もっと冷静な議論が必要では?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:2015/10/14(水) 18:09:56.90 ID:
橋下徹大阪市長は12日、大阪市内で、大阪府知事&市長のダブル選(11月22日投開票)に向けた街頭演説を行い、
「選挙の争点はたった1つ。大阪を過去に戻すのか、前へ進めるかだ。口で言うだけではなく、実行力が必要だ」と訴えた。

その上で「安倍(晋三首相)さんがなぜ支持されるのかというと、批判されても実行するからだ。
大阪の自民党はぜんぜん違う」と主張。立場が近い首相を持ち上げながら、対立する大阪の自民党をこき下ろす場面もあった。

選挙戦は、府知事、市長選ともに「大阪維新VS反橋下連合」の構図。市長選では、大阪維新の会が吉村洋文元衆院議員(40)を擁立する一方、
自民党の柳本顕・前市議団幹事長(41)が無所属で出馬表明し、国政では自民党と対立する共産党も支援する。知事選では橋下氏の盟友、松井一郎知事が、再選出馬する。

橋下氏は、「僕も普通の男。(府知事、市長として)8年間、100%完璧だったわけではない」とした上で、
「考えてほしいのは、僕が知事になる前の大阪はどうだったかということだ」と指摘。

「3歩進んで、下がるんだったら1、2歩後退まで。柳本さんがやろうとしているのは、
僕らが100歩、200歩進めたことを1万歩、後ろに下げようとしている」とけん制した。

「突破するには僕みたいなのが必要。ただ、やり過ぎたところはあるので、上品で人柄もいい吉村さんに(市政を)直してもらいたい。
松井知事と吉村さんの新しい体制で、僕のやってきたことをちょっと修正しながら、前へ前へ進んでいきましょう」と訴えた。

「(任期満了後)僕は民間人になりますが、(維新が敗れ)大阪が過去に戻ってしまったら、また(自分が)やらないと、と思ってしまうかも分からない」
と、否定する政界復帰をにおわせる場面もあった。

雨男だという橋下氏が演説を始めると、雨が降り出した。
「僕が行くところすべて雨なんです。すみません」と切り出した橋下氏。約30分間の演説が終わるころには、雨は上がった。

日刊スポーツ 10月12日(月)13時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00000069-nksports-pol

Egg ★2015/10/12(月) 13:47:37.81
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444666946/
2:2015/10/14(水) 18:10:35.86 ID:
2なら民主党崩壊
3:2015/10/14(水) 18:13:40.46 ID:
破壊することは出来ても創りだすことは出来ないタイプだな。
橋下って人を幸せにするビジョンを持っていないだろ。敵を作って叩きのめして溜飲を下げるようなやり方ばっかり。
4:2015/10/14(水) 18:13:55.25 ID:
こいつも安倍同様に大阪をより衰退させますってことか
[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
人気の温泉宿を口コミで選んで最安値で予約!
【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】 【【大阪府】橋下氏「安倍さんがなぜ支持されるのかというと、批判されても実行するから」「大阪が過去に戻ったら」政界復帰におわせる★3】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:2015/10/13(火) 13:06:24.72 ID:
★眞子さま、お父さまから引き継ぐ『日本テニス協会』名誉総裁職
2015年10月13日(火) 05時00分〈週刊女性10月27日号〉

「先日、眞子さまは有明コロシアムの『楽天・ジャパン・オープンテニス・チャンピオンシップス2015』
に初めて臨席されましたが、実質、お父さまとの“バトンタッチ”をされたことになりますね」


お父さまからの“引き継ぎ”で、ジャパンオープンをご観戦(10月7日)

秋篠宮家の長女・眞子さまの10月7日のお出ましについてそう話すのは、宮内庁関係者。

留学先の英国から帰国後、初めての公務となった眞子さまは「迫力があります」と感想を述べられたが、
実はこんな“目的”もあったようだ。

宮内庁関係者が続ける。

「実はこのたび、秋篠宮さまが1992年からお務めだった『日本テニス協会』の名誉総裁職を
眞子さまが引き継がれることになったのです。10月10日に正式発表されているはずですが、
7日のご臨席は、眞子さまのための引き継ぎの意味もあったのだと思います。
眞子さまのこれからのご活躍が楽しみですね」

この11月に50歳のお誕生日を迎える秋篠宮さまはご多忙で、テニス協会以外にも『山階鳥類研究所』や
『日本動物園水族館協会』などで総裁や名誉(副)総裁職を13も掛け持ちされていた。

「テニス協会の公務が集中する秋は、皇室行事や他の公務も集中するので、秋篠宮さまの負担が増します。
そんななか、眞子さまが皇族としての活動を本格化させるということで、眞子さまに引き継いでいただく
ことになったそうです。また現行の法律だと、眞子さまは結婚されると皇籍を離脱して一般人となるため、
そうなれば、佳子さまが引き継がれることになると思います」(秋篠宮家関係者)

秋篠宮さまは名誉総裁として、テニスの国別対抗戦「フェド杯」の試合順を決める抽選会で
くじを引かれてきたので、次回、日本で開催の際は眞子さまがくじ引きに参加されることになりそうだ。


眞子さまは、高校・大学時代にはスキー部に所属されていたのでテニスのイメージはないが……。

「テニスは大学時代にしていたということで、スキー部でオフシーズンの夏はテニスをされていたのかもしれません」(同・関係者)

テニスが盛んな英国で、プレーされることはあったのだろうか。昨年9月に、博物館学を専攻するため
ロンドン郊外のレスター大学大学院に留学した眞子さまは、英国王室と交流されたという。

「眞子さまは、チャールズ皇太子の弟・アンドルー王子ご一家と懇談される機会があったそうです。
王子には、ベアトリスとユージェニーというふたりの王女がいらっしゃいますが、
眞子さまと同世代なので、お話も盛り上がったと思います」(宮内庁関係者)

12月には、中米のホンジュラスとエルサルバドルに初めての海外公式訪問をする予定だという。

「ホンジュラスはかつて、天皇・皇后両陛下の長女・紀宮さま(黒田清子さん)が訪れた国でもあります。
今後は、内親王として初めて本格的な公務をされた清子さんを引き継ぐ形で、眞子さまと佳子さまが
精力的に、皇族としての活動をされていくのではないでしょうか」

http://www.jprime.jp/tv_net/imperial_household/19527


[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
人気の温泉宿を口コミで選んで最安値で予約!
【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】

このページのトップヘ

    アクセスランキング